モンキー的映画のススメ

モンキー的映画のススメ

主に新作映画について個人の感想、意見を述べた文才のない男の自己満ブログ

【スポンサード リンク】

2015年モンキー的期待の映画(邦画編)

去年の邦画は個人的にはパッとしないハズレ年でした。
とはいえ、重きは洋画なのでそっちをおろそかにしないようなバランスでの鑑賞本数ではありますが、それなりには見てるわけで。
中でも、百円の恋や愛の渦、日々ロック、ぼくたちの家族なんかは去年印象的でした。
んでもって大作ものや話題作なんかもチェックしなきゃというミーハー魂が湧き上がる為、どうでもいいルパン三世やらMONSTERZなんかも見に行ってしまい後悔した年でした。

今年はそんなマンガ原作やテレビ映画は避けたい!!と思いつつも気になってしまってるので淡〜い期待でピックアップしたいと思います。


まずは、

バクマン。

f:id:monkey1119:20150106223132j:plain
キャスト発表の際、配役が逆だというツイートで話題になりましたが、じっくり見たらピッタリだな、と。
まあ、原作ではサイコーが主役ですからね、神木くんでは弱いかな。
監督も大根仁なのでハズレはない!と自負しとります。モテキや恋の渦もめちゃメチャ面白かったし、マンガ原作とはいえ期待大です。
10月公開予定。

進撃の巨人

f:id:monkey1119:20150106223915j:plain
今年最大の大作邦画だと思います。
当初は告白、渇き。の中島哲也監督だというニュースに是非観てみたい!!と胸踊りましたが、結果降板、樋口監督に。
う〜ん…見応え半減してしまった感はありますが、共同脚本に映画評論家の町山智浩氏が参加ということで驚き。
原作マンガもアニメもチェックしてない分事前情報なしで観に行こうと思います。
主役は三浦春馬ということで、お友達の佐藤健に演技面で大きく溝をあけられてるので頑張ってもらいたいです。
8月9月連続公開予定。


HERO

f:id:monkey1119:20150106225055j:plain
そりゃあテレビドラマ見てて映画化になったら見ますとも。面白いつまらないどうであれ。最初から全部見てますから。
木村拓哉はなんだかんだでスクリーンに映えるスターだと思います。演技云々関係なく魅せてくれるだけで充分。
松田優作のようなアドリブ、しぐさをしてもやっぱりキムタク、それはそれで彼にしかできないことですから。
松たか子も出演するということで、どう絡んでくるのか楽しみです。
7月18日公開予定

海街diary

f:id:monkey1119:20150106232632j:plain
あー、これもマンガ原作なんすね。読んだことないですが、このキャストに是枝裕和監督なら損はないっしょ。広瀬すずさん、ブレイク必至ですねー今年は。お姉さん最近見ないけど。
6月13日公開予定。

寄生獣 完結編

f:id:monkey1119:20150106233747j:plain
これもマンガ原作。未読ですが、前編見に行きました。話がどうとか、監督が山崎貴だとかの前に染谷将太というこれからを担う若い俳優の凄さ!これを見て感じるだけで一見ありだと。
4月25日公開予定


他にも、

新宿スワン

f:id:monkey1119:20150106234152j:plain
園子温✖️綾野剛!!見応えありそうですねー。
春公開予定


龍三と七人の子分たち

f:id:monkey1119:20150106234522j:plain
北野武監督最新作。7人とか俺たちに明日なんてない!ってキャッチコピーに色々なオマージュを含んでそう。
4月25日公開予定


グラスホッパー

f:id:monkey1119:20150106234925j:plain
伊坂幸太郎原作の映画化。ジャニーズ使って欲しくなかったなー。伊坂原作の映画全部見てますが、中村義洋監督とな相性が良すぎるために今回は微妙そうですが伊坂幸太郎の代表作ですからね、期待したいところ。
秋公開予定


極道大戦争

f:id:monkey1119:20150106235334j:plain
三池崇史の悪ふざけにならないことを祈る。あ、右の人ザ・レイドの人じゃん‼︎
今年公開予定


バケモノの子

f:id:monkey1119:20150106235746j:plain
細田守監督最新作。おおこみこども然り、サマーウォーズ然りいい作品つくるなぁと感心。パッと見サマーウォーズ寄りな話なのかな?
7月11日公開予定

ソロモンの偽証

f:id:monkey1119:20150107081009j:plain
宮部みゆき原作のミステリー巨編。前後編2部作で事件編と裁判編に分けての公開。校内裁判で真犯人を探すなんてまぁ面白そう。大人は信じられない、か。
前編3月7日、後編4月11日公開予定


ジヌよさらば〜かむろば村へ〜

f:id:monkey1119:20150107081829j:plain
松尾スズキ監督と松田龍平の久々のタッグ。松田龍平って段々お父さんに似てきたな。お金アレルギーだなんて生きていけないでしょ普通。
4月4日公開予定

味園ユニバース

f:id:monkey1119:20150108121020j:plain
山下敦弘監督最新作。だから、ジャニーズだからと毛嫌いせず観に行こうかな、と。
2月14日公開予定

ドラゴンボールZ 復活の『F』

f:id:monkey1119:20150108121409j:plain
マキシマムザホルモンの歌にインスパイアされたとか。フリーザがどれだけ強くなったのか楽しみです。前作で思ったのは震災に考慮してか街を破壊しながらのバトルは避けてましたね。
4月18日公開予定

劇場版 MOZU

f:id:monkey1119:20150108122139j:plain
シーズン2まだ見てないんですが最近のTVドラマん中じゃかなり金と時間がかかってそうでしたし、別格でした。
まずは、復習からですね。
2015年公開予定

さよなら歌舞伎町


f:id:monkey1119:20150109081535j:plain
前田敦子はちゃんと女優だな、とモラトリアムたま子を見て思いました。素なのか演技なのかわかりませんが観てて違和感が感じない。ファンではないですが成長して欲しいです。
1月24日公開予定

イニシエーション・ラブ

f:id:monkey1119:20150109133443j:plain
ラブストーリーみたいですが、ラスト5分でミステリーになるんだとか。堤幸彦監督の手腕が問われる作品になるだろな。
5月23日公開予定

ストレイヤーズ・クロニクル

f:id:monkey1119:20150109133854j:plain
瀬々敬久監督の最新作はアクションですか。特殊能力者達の戦いと苦悩を描くアクション大作。
6月公開予定



とまあ、ざっとこんなもんでしょうか。後は口コミで調べて観に行こうと思います。
オリジナルの作品が少ないのが残念ですが、元の媒体がそれで売れればいいのかな。映画が面白ければ原作本も買って読むように今年はやってみようと思います。