モンキー的映画のススメ


モンキー的映画のススメ

主に新作映画について個人の感想、意見を述べた文才のない男の自己満ブログ

【スポンサード リンク】

ゼロの未来の感想

5月19日

ゼロの未来

f:id:monkey1119:20150519222915j:image
今月ようやく3本目。
見たいのないけど株主優待券が余ってるのでとりあえずテリー・ギリアム監督最新作見てきました。


近未来の世界。天才コンピューター技師のコーエン・レス(クリストフ・ヴァルツ)は、マンコム社というコンピューターで世界を支配する大企業で「エンティティ解析」を解析しながら人生の意味を教えてくれる1本の電話を待ちわびながら家を空けるのを惜しんで出社していた。
そして、家を空け電話をとれないというリスクを避けるべく在宅勤務をマネンジメント(マット・デイモン)に要求し、なんとか了承を得たコーエンだったが、
「ゼロ」という謎の数式を解読するという極めて困難な仕事を命じられ、電話もかかってこないことも重なりストレスはピークに。
果たして、ゼロという数式を解読することはできるのであろうか。
f:id:monkey1119:20150519224454j:image



今作を作ったテリー・ギリアム監督。
f:id:monkey1119:20150519224606j:image
彼のファンて多いですよねー。
やっぱり私は「12モンキーズ」が忘れられません。あのわけのわからんプラピ!今やれって言われても彼はやらないだろなー。
他にも、「未来世紀ブラジル」や「バロン」、「ブラザーズグリム」「Dr.パルナサスの鏡」などありますが、全部見てない!!
それでよくこれ見に行く気になったなーオレ(^◇^;)


f:id:monkey1119:20150519225113p:image
おー、今作でトゥキーン!にしちゃったんすねー。多分ヅラではないと思うんですが。
今年はビッグアイズでのクズ亭主っぷりとペテン師っぷりが見事だったのが記憶に新しいですが、今作も心を開けない難アリな人物設定にきちんと向き合って役を演じていたんではないでしょうか。


そして、ちゃっかり出ていたハリウッド界のジミー大西ことマット・デイモンww
f:id:monkey1119:20150519225615j:image
これはー、サプライズ出演ですねー。
バラしちゃダメだったかな。短髪白髪にしてマンコム社のマネンジメント役として出演してました。心を殺して無感情なのコーエンと接してましたね。
なんかジェイソンボーンやってた頃からだいぶ老けちゃったなぁ。


あとは、ベン・ウィショーも出てましたね。
f:id:monkey1119:20150519225945j:image
007シリーズでQ役として名が知れた彼もまたテリーギリアムのお墨付きなんでしょうか。


そんな彼らのアンサンブルで織り成した今作の感想は、


テリーギリアムの世界に迷子になるorz


まず、印象的だったのは近未来の世界として描かれた街並。
一見未来チックにも見えるけど、荒廃したかのような排気ガスが立ち込む中、あらゆる所で流れるコマーシャル、
極彩色のネオン、派手な出で立ちの通行人。
よく見るSF映画とは一線を画した世界観にまず驚きました。
f:id:monkey1119:20150519231117j:image

仕事もパソコンでひたすらプログラミングしてるのではなくシューティングゲームをしてるかのようなお仕事っぷり。
で、何回か試験管に液体が溜まったらチェンジ!みたいな!
いやー、すげー仕組み!!

そして、コーエンが住む家も教会の跡地のような造りだったり、ペインズリーという女性とネットでコネクトする際に着なくてはいけない謎のコスチューム。
これは笑ったなぁ。ピエロみたいで。
f:id:monkey1119:20150519233134j:image
そんなハチャメチャ(は言い過ぎかな)な世界で過ごしているコーエンて、おそらく仕事ばかりさせられてる人間のことを指してるんじゃないかなー、と。
ならない電話を待ってるのも、いわば、この現状から逃れるためのひとつの神頼みというか。
冒頭からコーエンの表情や言動で理解できると思いますが、情緒が精神が不安定なのが垣間見えるので、これは自分が何のために仕事してんのか、存在意義を見失った、鬱なサラリーマンにも見える。
で、彼の心の中には大っきいブラックホール。で、家に引きこもる。
挙げ句の果てには、ネットで女に夢中。

そんな現代の我々を風刺したような作品に感じました。

とまあ、深く考えてみたらこんな感じですが、やはり難解です。
サラーっとは見れないよ、これは。
でも、難しいからつまらない、ではなく難しいからこそ理解を深める必要のある映画だと思いたいですね。

未来世紀ブラジルは、レンタルして見ようと思いながらもまだ見てないのでこれを機に見るぞ!!


満足度☆☆★★★ 2