モンキー的映画のススメ

モンキー的映画のススメ

主に新作映画について個人の感想、意見を述べた文才のない男の自己満ブログ

映画「新宿スワン」感想ネタバレあり解説 伊勢谷友介と沢尻エリカが共演ですか…

新宿スワン

f:id:monkey1119:20150531141611j:image
昨日も飲むつもりないのに、フットサルの打ち上げで飲んでしまい、さすがに昼まで寝ました。でも、映画好きがいたのでついつい盛り上がりその勢いで飲んじゃいました。映画好きと映画の話は終わりがない!
てなわけで園子温監督最新作見てきました。
 
 
 
新宿でチンピラに絡まれたところを真虎(伊勢谷友介)に助けられた白鳥龍彦(綾野剛)は、いい女を探してクラブへホステスの紹介をするスカウトの仕事をしないかと誘われ、スカウト会社バーストの一員になったことで風俗嬢アゲハ(沢尻エリカ)との出会い、ライバル会社ハーレムのスカウトマン南秀吉(山田孝之)との因縁を経て、歌舞伎町の全スカウトマンを巻き込む騒動に勃発。
龍彦の苛酷で無謀な孤立無援の挑戦が始まろうとしていた。
f:id:monkey1119:20150531144331j:image
 
 
今年は園子温監督の新作が乱発してます。
f:id:monkey1119:20150531144714j:image
この新宿スワンを皮切りに、ラブ&ピース、リアル鬼ごっこ、みんなエスパーだよ!とたて続けに公開が決まっていてもう売れっ子監督になっちゃいましたね。
とはいいつつも、アングラな頃の監督の作品は見ておらず、ここ4年くらいのいわば商業映画しかみてないので深い思い入れは無いものの、やはり見ておかなければ!と私の中では欠かせない人物になってます。
 
 
主演の白鳥龍彦役に綾野剛!
f:id:monkey1119:20150531145013j:image
クローズの頃から比べたら引き出し増えたよなー。そして、働くなー、と。
芸能界の1大勢力ww小栗組には欠かせない人物っすね。
 
 
そして、ライバル秀吉役に山田孝之
f:id:monkey1119:20150531145241j:image
とりあえずこの人を横に置いとけば映画が成り立つほど存在感の大きい役者さんだなと思います。
今作も仲のいい綾野剛との競演がやはり見どころでしたね。これまた小栗組ww
 
 
そして風俗嬢アゲハ役に沢尻エリカ
f:id:monkey1119:20150531145648p:image
すったもんだがありましたが、やはりこの人は演技が上手い。
魅せることをわかってる方だな、と。
これからもっとできる、もっと輝いてくれる人だと個人的には思います。
 
 
他にも、伊勢谷友介や吉田鋼太郎、金子ノブアキ、山田優など豪華俳優陣。
そして、CMのナレーションが小栗組のボス、小栗旬!
彼は芸能界でどれくらい人脈を持っていてどれくらいの影響力を持っているんでしょうか?
決して否定的な意見ではなく、あくまで今後の彼らに期待してるって意味です!
大いに頑張っていただきたいと思ってます。
 
 
そんな叩き上げの売れっ子監督と豪華俳優陣が織りなす歌舞伎町の物語の感想は、
 

もう少し時間削れたんじゃ無い?

 
 
まず、この原作を読んで無いので一作品としての感想です。150分もの尺を使ってやるにしては緩急は少なく、ほどよい緊張感の中のバイオレンスで終わっちゃったなーと。
 
役者云々には文句はありません。山田孝之のあんな血眼な顔を拝むの久々だし、綾野剛の茶目っ気三枚目も悪く無い。
とにかく歌舞伎町の昼夜ロケってのがすごい。
あんまし奥の方には行ってない感じだったけど。
f:id:monkey1119:20150531192621j:image
 
一人の男がのし上がるようなサクセスストーリーならまだしも、
どちらかといえば一人の男とその因縁を持つ男が招いた歌舞伎町での出来事が中心なので、
龍彦がどんな熱い言葉を吐こうが、秀吉がどんな悪だくみを持とうがピンとこない。
むしろ真虎たち幹部の腹の中の方がもっと見たかった。
その方がしっくりしたと思うけどそうなると龍彦いらないしw
うーん、軸がぶれちゃうな。
 
もうこれは脚本の鈴木おさむのせいにしたいww
f:id:monkey1119:20150531193430j:image
 
 
多分こういうのは三池監督の方がきっと合っていてもっと笑いがあってケンカのシーンももっと派手なんだろうなぁと想像してみたり。
 
 
うだうだ書いてしまいましたが、非常に消化不良な作品でした。
やるならとことん振り切った不良な映画にしてほしかった。
一つ一つが中途半端がほんともったいない。
役者目当てで見に行くなら全然アリだと思いますが、話はオススメしません。
やはり綾野剛目当ての女子が大勢見に来てましたからね、やっぱにターゲットはそこなんでしょう。
 
満足度 ☆☆☆★★★★★★★3/10