モンキー的映画のススメ


モンキー的映画のススメ

主に新作映画について個人の感想、意見を述べた文才のない男の自己満ブログ

【スポンサード リンク】

モンキー的Mr.Childrenの歌ベスト10

f:id:monkey1119:20150922212134j:image
このブログの趣旨と全く無関係の記事ですが、一応未完ツアーも終わってなんかずっとリピートして聞いてたら書いてみようかなーと。
てか、クソヒマだったんでww
個人としては映画と同じように好きなエンタメのひとつでして、名曲Tomorrowneverknowsを聞いてから
ファン歴22年目になります(年齢バレるなww)。
言わずと知れた国民的モンスターバンドなわけですが、メジャーなものからマイナーなものまで捨て曲一切なしなのでオールタイムでモンキー的ミスチルベスト10曲あげたいと思います。







第10位 デルモ

B-SIDE

B-SIDE


「子供作っちゃえば!?」ってみんなが軽いノリで言うけど 私にとっては深刻なの 満たされなくて いつだって 嬉しいよな 悲しいよなちょっぴり涙 モデル
シングルEverything(it's you)のカップリング曲として収録されてました。
モデルとしての成功の裏側の悲哀さをダジャレも交えながらスリーコードでジャズ調の大人なアレンジで聞かせてくれます。
デビュー20周年を記念したツアーでの披露も意外でした。
ちなみにサビで今夜はブギーバックを歌えちゃいます。



第9位 Another Story

HOME(通常盤)

HOME(通常盤)

ごめんねって言葉 君は聞き飽きてるんじゃないかなぁ? どんな風にいえば優しい君は戻ってくるかなぁ? よく出かけた公園をバスは今通過中 いつかの君が微笑む
アルバムHOMEに収録された曲で、シフクノオトの天頂バス、I♡Uの靴ひもに続くバスがテーマの曲の第3弾。よくありがとうでなくごめんねって言葉をよく使ってしまう自分と妙に合ってしまい、ラスサビからくるsalyuのコーラスも手伝って泣いてしまったのをよく覚えてます。





第8位 I’m talking about lovin’

SENSE

SENSE

君は運命の人って思ったりして 思違いかなって迷ったりして 大きなシーソーの上で右往左往する friendじゃ辛いけどthe endになるくらいなら慌てなくていいや。。。また明日 また明日
アルバムSENSEに収録されたアップテンポな意中の相手に限りある時間の中、思いを告げたくて告げられない気持ちを韻を踏みながらの表現と軽快なリズムで表した1曲。どう聞いてもプリテンダーズのDon't get me wrongにしか聞こえない曲調とリズムですが、ベースのナカケーのベースソロとウォーキング奏法がたまらなく好きです。





第7位 LOVE

Versus

Versus

なにげなく なんとなく 他の誰かに君を染められるのが気にかかる かなりカンの鋭い僕の彼女を怒らせるのも何か違ってる 燃えるような恋じゃなく ときめきでもない でもいつまでも君だけの特別でいたい
まさにこれが男心だよな、とこの人が代弁して歌ってくれりゃあ世の女性達も許してくれるんじゃないか、それもまたひとつのLOVEなんだから、と思ってしまう曲。ビリージョエルのアップタウンガールのような転調にも似たコード進行もまた面白いです。





第6位 終末のコンフィデンスソング

SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD DVD]

SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD DVD]

すごく欲しかった物から そうでもないモンまで クリック ドラッグ R&R 何だって手に入る さぁ油断して渡ろう 慢心して進もう 文明の恩恵の上を
常に毒と薬を与え続けたいと言っている桜井さんならではのチクリと現代の便利さと全員で誰かを吊るし上げるような情報社会を毒づいて、そんなことで立ち止まらず信じて前へ進もうと綴ってます。この曲もそうですが、アルバム全体がアコギ単音弾きを前面に出して、軽やかなポップとロックを調和したとにかく明るい曲ばかりになってます。








第5位 FIGHT CLUB

REFLECTION{Drip}初回盤

REFLECTION{Drip}初回盤

仮想敵見つけ そいつと戦ってた 誰も相手になんかしてないのに 例え敵でも 嫌いな奴でも ひとりよりまだ マシだった 孤独が一番の敵だった
最新アルバムREFLECTIONに収録された同タイトルの映画をモチーフにした曲。
ロディアスなギターリフとブリティッシュなバンドサウンドが心地良いアップテンポなロックとプラッドピットが演じた役に憧れ、いきがってた過去の自分にすがってた現在の自分を特別と思わずに向き合って行こうと歌い上げてます。






第4位 Over

Atomic Heart

Atomic Heart

"風邪が伝染(うつ)るといけないから キスはしないでおこう"って言ってた考えてみると あの頃から君の態度は違ってた
アルバムAtomic Heartの一番最後に収録されたミスチル史上いっちゃん切ない曲。ビートルズフレイバーを醸し出した曲の構成やアレンジと、
仮タイトル2ビートでKANの通り、この曲だけじゃないか?2ビートの曲。そして、KANの名曲まゆみと言えずのI LOVE YOUのメロディ、コード進行をそのまま持ってきちゃった大胆さが合わさって、これ以上切ない歌はないんじゃなかろうかと思わせてくれます。
この歌をライブで聞いたことが無いので是非やってほしいなあ。





第3位 もっと

HOME(通常盤)

HOME(通常盤)

暗い目をしてたって この星のリズムは 君に笑顔を降らすから きっと きっと きっと
アルバムHOMEに収録された曲で、詩人桜井和寿の一面が垣間見れる歌でもあると思います。
イントロから入るフルートの音色がこの曲の優しい世界観を表し、心の中の弱い部分を巧みな表現で綴り、もっと広い心を持ちたいと願うサビにグッと来ます。







第2位 ロードムービー

Q

Q

街灯が2秒後の未来を照らし オートバイが走る 等間隔で置かれた 闇を越える快楽に また少しスピードを上げて もう1つ次の未来へ
一番バラエティに富んだアルバム、Qに収録された1曲。
アメリカンな空気を出しながらもピアノを主体としたアレンジでポップに仕上げた、中免とりたての桜井さんならではの旬なワードで、2人乗りしながら背中越しで感じる思いや、オートバイならではのうまい表現が好きです。
自分も原付バイクではありますが、乗っているとこの歌を思い出します。





第1位 終わりなき旅

DISCOVERY

DISCOVERY

誰の真似もすんな 君は君でいい 生きる為のレシピなんてない ないさ
アルバムdiscovery収録の男子たるものこの曲を常に胸に留めておけ!と強く言いたい、もはや曲ではなくバイブルだと。
U2の曲タイトルの邦題をそのまま使ったこの曲は、活動休止明けの1発目としてシングルリリースし、
まずイントロの微妙な周波数のズレとF#とBmを繰り返し、掻き鳴らすギターのストロークで心を鷲掴みにしてくれ、バックのストリングスがこの歌の壮大さを演出し、ラスサビはあまり例を見ない2回転調という構成に鳥肌もの。
歌詞も数々のアスリートがこの曲を支持するように、終わりの無い挑戦者たちにエールを送る言葉と、我々が困難にくじけそうな時に励ましてくれ、魂を揺さぶってくれる渾身の1曲だと思います。





まとめ

ホント個人的で拙いレビューではありますが、こんな10曲が特に好きです。もちろん捨て曲はないと言ってる以上どれも好きなんですが、気がつけばこの10曲をジョギングする時、街を歩くとき、家でまったりしてる時などに頻繁に聞くことが多いのでランクインしました。
まだ聞いたことない曲があれば参考にしてもらえたらと思います。