モンキー的映画のススメ


モンキー的映画のススメ

主に新作映画について個人の感想、意見を述べた文才のない男の自己満ブログ

【スポンサード リンク】

モンキー的期待の10月新作映画

モンキー的映画のマトメ
今年も残り3ヶ月。
9月の良作映画の余韻に浸ってる間もないまま、
冬の大作映画を前にツウな作品が出揃う10月の新作映画。
ホントに個人的ではありますが、10月見に行く候補ということで並べてみました。

アメリカン・ドリーマー 理想の代償

f:id:monkey1119:20150929205429j:image
期待度☆☆☆★★
10月1日公開

夢を信じてオイルビジネスに全てをかけた男が30日でどん底に落ちていくという失意のドラマ。

期待どころ
去年のモンキー的ベスト1位、インサイドルーウィンディヴィスで主演したオスカー・アイザックの最新作ってだけでたまらん!!どんなドラマを見せてくれるか楽しみです。
もしかしたら、アカデミー賞にノミネートするかもしれないと評判だし、
しかも今年はスターウォーズエピソード7フォースの覚醒にも出演が決まっているだけあって、知らない人は今のうちに抑えておくべし!!


ドローン・オブ・ウォー

f:id:monkey1119:20150929205336j:image
期待度☆☆☆★★
10月1日公開

戦地に行かずして空爆を行うPTSDを抱えた男の日常を描いた現代の戦争の日常を描いた作品。

期待どころ
ガタカTIME/タイムのアンドリューニコル監督の最新作ってだけで楽しみ。今回は監督お得意のSFではなく、今物議を醸しているドローンを題材にした戦争ドラマというだけあって色々考えられそう。
主演のイーサンホークは、今年はプリディスティネーションが秀作だったので今作も地味に当たりそうな予感。




ターボキッド

f:id:monkey1119:20150929223504j:image
期待度☆☆☆★★
10月3日公開

BMXで暴走した文明崩壊の世界で悪に立ち向かう80年代B級テイストのヒーローアクション映画。

期待どころ
チャリンコ版マッドマックスミーツ80年代B級SFアクション!
サウス・バイ・サウスウエスト映画祭で観客賞を獲得した代物。
B級映画詳しくないけどキックアスのようなバイオレンステイストとマッドマックスの暴走っぷりがクロスオーバーしそうな予感。




バクマン。

f:id:monkey1119:20150929211257j:image
期待度☆☆☆☆★
10月3日公開

デスノートの作者、大場つぐみ小畑健の人気コミックの実写化。高校生2人が少年ジャンプ連載の夢を追いかける青春ドラマ。

期待どころ
モテキ、恋の渦の大根仁監督が次に選んだのが人気コミックの実写化。個人的にはどちらもツボだったが、今作はエロは恐らく皆無。キャスティングが逆なんてネットでは突っ込まれたが、いやむしろこれ正解でしょ!
果たして、原作でのマンガを描く勢いを映像でどう演出するのか楽しみ。




罪の余白

f:id:monkey1119:20150929212056j:image
期待度☆☆★★★
10月3日公開

転落死した娘の父と、高校カーストの頂点に立つ女子高生と対峙し、娘の死の真相を探るサスペンスドラマ。

期待どころ
そんなに気になっていなかったけど、予告見て見たい度があがった作品。
内野聖陽が真相を探りながら、女子高生との心理戦てだけでまず面白そう。
ただ、相手の女子高生がほぼ新人なのでどれだけ悪い子になれるかが課題かも。




ロバート・アルトマン ハリウッドに最も嫌われ、そして愛された男

f:id:monkey1119:20150929212944j:image
期待度☆☆☆★★
10月3日公開

アメリカインディペンデント映画の父で今は亡きロバートアルトマン監督の裏側や制作過程、彼を愛する取り巻きのインタビューを含めたドキュメンタリー。

期待どころ
この歳になってこの人にハマると思わず、そんなタイミングでドキュメンタリーやるなんて!
M★A★S★H マッシュ、ナッシュビル、ロンググッドバイなど数々の名作を生んだ巨匠を紐解いてくれるってだけでワクワクです。



ファンタスティック・フォー

f:id:monkey1119:20150929213830j:image
期待度☆☆★★★
10月9日公開

マーベル映画の超能力ユニットが新たにリブート。ある実験の事故により特殊能力を得た4人が戸惑いながらも新たな脅威に立ち向かう。

期待どころ
実写版AKIRAとも呼ばれたクロニクルのジョシュトランク監督が人気キャラの映画のリブートに大抜擢。
しかし、アメリカでは酷評の嵐なようで、逆にどこがダメなのかアラ探し目当てで観に行こうかって感じで見ようと思います。



ピッチ・パーフェクト2

f:id:monkey1119:20150929214549j:image
期待度☆☆☆★★
10月9日公開

女子大生のアカペラグループが全米大会で優勝してから3年後の世界大会に挑む青春ガールズムービー。

期待どころ
あのマッドマックスを抑えて全米初登場1位を獲得してしまったアメリカで大流行のガールズ必見の1本。
まぁ、オッサンでも全然笑えて楽しめるし、かっこいいアカペラとパフォーマンス、アナケンドリックの美声とナイスバディも見もの。



マイ・インターン

f:id:monkey1119:20150929215532j:image
期待度☆☆☆★★
10月10日公開

ファッションサイトの社長と40歳年上のインターンとの交流を描いたハートフルムービー。

期待どころ
そりゃあ、世界で一番大好きな女性アンハサウェイが出るんだからそらだけでごちそうさまですw
ロバートデニーロのかわりに私がやりたい!
プラダを着た悪魔でダサい女からファッショナブルなキャリアウーマンに変貌したアンがその後社長になったらって流れで見ても面白いかも。
ちなみに、続編じゃあござぁいやせん。





ジョン・ウィック

f:id:monkey1119:20150929220207j:image
期待度☆☆☆☆★
10月16日公開

キアヌ・リーブス主演の元殺し屋の復讐劇を描いたハードボイルドアクション映画。

期待どころ
もう見ない理由なんかない!キアヌ完全復活だぜ!もうブヨブヨでボサボサの彼なんか見たくない!
しかも、話も妻が飼ってた犬を殺されてブチ切れる殺し屋っておっかなっ!!
単純なストーリーだけどそれだけアクションすごいんだろなー。



ヴィジット

f:id:monkey1119:20150929220651j:image
期待度☆☆★★★
10月23日公開

シックスセンス、サインのM・ナイト・シャマラン監督が原点回帰したサスペンススリラー映画。

期待どころ
最近ヒドイ映画しか作ってなかったから全然見てなかったけど、業界内で評判が高いという事で久々に見に行ってみようかな、と。
とにかく無難でもいいから楽しませてくれ!



ギャラクシー街道

f:id:monkey1119:20150929221712j:image
期待度☆☆★★★
10月24日公開

三谷幸喜監督2年ぶりの新作は宇宙を舞台にした宇宙人たちによるスペースロマンティックコメディ。

期待どころ
年々面白くなくなってるなあと思ってしまうけど欠かさず観に行ってしまうのは三谷ユーモアがそれだけ確実に楽しめるブランドになってるからだよなぁ。
ただ、今年はスターウォーズ公開で邦画の実写大作が冬興行を避けてる傾向があるなと。
せめて11月だよねー。てことは、あまり興収見込めないか?回数重ねるたび落ちてるからなー。
豪華キャストだし見に行かないことはないと思います。



エール!

f:id:monkey1119:20150929222625j:image
期待度☆☆☆★★
10月31日公開

視覚障害をもった家族に唯一健常者を持つ娘が歌手の夢を追いかけるために家族に理解してもらおうと理解を求めるハートフルムービー。

期待どころ
最強のふたり、クロワッサンで朝食を、などなど毎年1本は大当たりが出るフランス映画。今年はこれになりそうな予感。
自分のためか、家族のためか、どんな葛藤をしてどんなドラマが生まれるのか非常に楽しみ。





と、独断と偏見であげてみました。時間と金銭面が許す限り観に行こうと思います。
気になる映画ひとつでもあったらこれを読んだ方も是非見に行ってみてはいかがでしょうか?
もちろん観に行ったら全ネタバレしないように感想書いていこうと思います!

10月も忙しくなりそうだ!!