モンキー的映画のススメ

モンキー的映画のススメ

主に新作映画について個人の感想、意見を述べた文才のない男の自己満ブログ

【スポンサード リンク】

モンキー的期待の2015年12月新作映画

今年も残り1ヶ月。2015年も面白い映画がたくさんありましたが、まだ大作たちを残してるぢゃないかっ!!!

つーわけで、個人的に期待の映画を書き連ねたいと思います。

 

007 スペクター

http://saku-ara.com/wp-content/uploads/2015/11/spectre.jpg

 


映画『007 スペクター』最新予告編 - YouTube

期待度 ☆☆☆☆★

 

12月4日公開

 

主演 ダニエル・クレイグ

   クリストフ・ヴァルツ

   モニカ・ベルッチ など

 

007シリーズ24作目のスパイ映画。悪の組織スペクターの全貌とボンドとの関係が明らかに。

まさかの先行上映!11月27,28,29日に上映するということで土曜日行ってこよーっと。

 

・期待どころ

 今年はスパイ映画が豊作であり、その最後になるのが007という嬉しい悲鳴。しかもファンにとっては待ち望んでいたスペクター!デーブじゃねえぞっ!

原点回帰した前作、スカイフォールからキャストも監督も続投とあって前作の世界観でどう紐解いてくれるのか楽しみで仕方ありません。

 

・不安要素

 これといったものは無いですが、上映時間がかなり長いそうで、話が中だるみしなきゃいいんだけど。特に近年の007はよりシリアスに、よりハードになってきてるのでそれを超越した傑作であってほしいと願いたいですね。

 

 

I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE

http://image.eiga.k-img.com/images/movie/80743/poster2.jpg


映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』日本語版予告編 ...

期待度 ☆☆☆★★

 

12月4日 公開

 

声の出演 鈴木 福

     芦田愛菜 他

 

何をやってもうまくいかないチャーリーブラウンの前に一人の少女が転校してくる。スヌーピーの力を借りてチャーリーは勇気を振り絞る。

 

・期待どころ

 みんな大好きスヌーピー。初の3D、CGアニメとして映画化とあって、特にファンではないけど、なんか気になってみたくなり期待の作品に入れました。

おそらく、友情やら恋やらのベタな話かとは思いますが、童心に帰れるいいきっかけになったらいいなぁ、と。

だって映画館行くたんびに予告やってんだもん。気にはなるわ。

 

・不安要素

 私の様な年代でも楽しめるのだろうか。しかも吹き替えがマルマルモリモリ♪の二人だし。変な先入観入らなきゃいいんだけど。ま、へんな大人のタレントよりかは心配してないですけどね。

 

 

ベテラン

http://www.asian-hana.com/assets_c/2015/09/%E2%96%A0%E3%80%8E%E3%83%99%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%8F%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%94%BB%E5%83%8F-thumb-400x565-71180.jpg


映画『ベテラン』予告編 - YouTube

期待度 ☆☆☆★★

 

12月12日公開

 

出演 ファン・ジョンミン

   ユ・アイン

   ユ・ヘジン 他

 

財閥の同族社員が自殺を図る。捜査をしようとするも、上からの圧力により打ち切りに。裏で財閥3世のテオの存在をにらんだ刑事たちの孤独な戦いが幕を開ける。

 

・期待どころ

 個人的に面白かった映画「ベルリン・ファイル」のリュ・スンワン監督の最新作で、今作では、韓国ならではの問題である財閥の横暴をテーマにしたサスペンスアクションになってる模様。

お隣の国の映画レベルは自国と比べ物にならないほど完成度が高いので楽しみ。

 

・不安要素

 韓国のお国事情はよくわかりませんが、なんとなく察してはいるものの、うまく説明入れた内容であってほしいな、と。あとは、やってる場所が少なすぎる・・・。ま、なんとかなるか。

 

 

スター・ウォーズ フォースの覚醒

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/030/815/48/N000/000/001/144681769645650222180.jpg


映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』特報第2弾 - YouTube

期待度 ☆☆☆☆★

 

12月18日公開

 

出演 デイジー・リドリー

   アダム・ドライバー

   ハリソン・フォード 他

 

新たなサーガとして、待望の新作の序章がジョージ・ルーカスからスタートレックJ.J.エイブラムスの手によりついに幕を開ける。

ジェダイの帰還から30年後の宇宙を舞台に、フォースをめぐる新しい家族の愛と喪失の物語が描かれていく。

 

・期待どころ

 決して続編を待ち望んでいたわけではない。でも、続編やるっていうんだから見ないわけにはいかない。避けて通れないんだ!!ただ、ジョージルーカスではないから非常に怖い部分はあるが、とりあえずJ,J,エイブラムスに魂を預けたい。頼む、素晴らしい出来であってくれ。

 

・不安要素

 どうやら日本のディズニーはかなりのお祭にしたいようで意味の無い付加価値をつけて私たちを煽ってくる。その自信が不安で仕方ない。実際に煽られて既に19日のIMAX3Dの座席確保しちゃいましたwww

だって、満席だったらイヤだしぃ~。

 

 

ストレイト・アウタ・コンプトン

http://usagi.be/coco/_image/14fdfe2f38786417e13dbf51376e7340.jpg


映画『ストレイト・アウタ・コンプトン』予告編 - YouTube

期待度 ☆☆☆☆★

 

12月19日公開

 

出演 オシェア・ジャクソン・Jr.

   コリー・ホーキンス

   ジェイソン・ミッチェル 他

 

アメリカの伝説的ヒップホップグループN.W.A.の結成からその後までを描いた物語。治安の悪い街で音楽で正々堂々と社会に向き合おうとした若者たちの成功と挫折の真実が暴かれる。

 

・期待どころ

 監督が交渉人の監督さんだそうで、あ、けっこうアリかも、と。しかも、製作がN.W.A.本人たちだからけっこうリアルな内容だったっりするのかな、と。ヒップホップは聞かないけどヒップホップを題材にした映画は好きなので、非常に楽しみ。

 

・不安要素

 N.W.A.のメンバーの名前は知ってるんだけど、肝心の音楽を全く知らないので曲でノレなかったらどうしよう、とちと不安。

 

 

ディーン、君がいた瞬間(とき)

http://img.cinematoday.jp/res/T0/02/04/v1442307834/T0020437p.jpg


映画『ディーン、君がいた瞬間(とき)』予告編 - YouTube

期待度 ☆☆☆★★

 

12月19日 公開

 

出演 ディン・デハーン

   ロバート・パティンソン

   ベン・キングズレー 他

 

今尚愛されるカリスマスター、ジェームズ・ディーン。彼の密着撮影を試みた天才写真家との2週間の旅を描いたロードムービー。

 

・期待どころ

 出ました、ポスト・ディカプリオ、ディン・デハーンの新作ですよ!つっても、スパイダーマンから見てなかったんだけど。

ジェームズ・ディーンをよく知らない私にとってのいいきっかけになってくれたらいいな、と期待。あと、監督が写真家さんらしいので、きっと、その時代の音楽、風景、ファッションも凝ってそうで楽しめそう。

 

・不安要素

 ロードムービーってたまぁ~に睡魔が襲ってくるほど退屈な話だったりすることがあるのでそんなことにならないように願いたいですね。

 

 

クリード チャンプを継ぐ男

http://image.eiga.k-img.com/images/movie/82844/poster2.jpg


映画『クリード チャンプを継ぐ男』予告編 - YouTube

期待度 ☆☆☆☆★

 

12月23日公開

 

出演 マイケル・B。ジョーダン

   シルベスタ・スタローン 他

 ロッキー・バルボアのライバルであり盟友だったアポロ・クリード。その息子アドニスが亡き父の意志を継ぎ、トレーナーにロッキーを迎え、戦いに挑む。

 

・期待どころ

 まさかロッキーの続きがこんな面白そうなエピソードになってやってくるとは!大作連発の中、意外と当たりそうな予感と良作の予感。しかも、主役は私の好きなマイケル・B・ジョーダン!期待していいと思う。

 

・不安要素

 一応マイケルの隠れた名作、フルートベール駅での監督が今回監督、脚本を務めたが、ジャンルが違う作品なのでどういう仕上がりになるのか。製作にスタローンがいるので心配ないと思うけど。

 

 

 

完全なるチェックメイト

http://image.eiga.k-img.com/images/movie/80083/poster2.jpg


トビー・マグワイア主演 映画『完全なるチェックメイト』予告編 - YouTube

期待度 ☆☆☆★★

 

12月25日公開

 

出演 トビー・マグワイア

   リーブ・シュレイバー

   ピータ・サースガード 他

 

伝説の天才チェスプレイヤー、ボビー・フィッシャーの半生を、冷戦下の時代、両国の威信をかけるまでになった世紀の対決に挑むフィッシャーの極限状態の中で立ち向かう姿を描く。

 

・期待どころ

久々の永遠のとっちゃん坊や、トビーの主演作、というか出演作すらいつ以来見てないだろ。 下手したらトロピックサンダーのちょい役以来かもw

ボビー・フィッシャーを探してという作品を見ていたこともあり、どういう人物かは心得てるので、どんな人生を送ってきたのか見届けたい。 

・不安要素

 上から目線だけど、果たしてトビーで務まるのか。スパイダーマンの時の怒った表情は好きだったけども、あんな表情でキレてくれんのかな。

 

 

神様なんかくそくらえ

http://image.eiga.k-img.com/images/movie/81097/poster2.jpg


映画『神様なんかくそくらえ』予告篇 - YouTube

期待度 ☆☆☆★★

 

12月26日公開

 

出演 アリエル・ホームズ

   ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ 他

 ヒロイン、アリエルの実体験を元に作られたニューヨークを舞台にしたドラッグに溺れる若者の日常を描く。

 

・期待どころ

 去年の東京国際映画祭でグランプリを受賞した作品とあって、見る価値はあるかと。

しかも、主演の実体験とあってかなりリアリティを追求した作品になってるのではないでしょうか。

 

・不安要素

ドラッグ依存の作品もよく見ますが、なさそうでありそうなパターンは嫌だなぁ。あと痛い描写はなるべく少なめにお願いしたいところ。

 

DENKI GROOVE THE MOVIE? 石野卓球とピエール瀧

http://www.rooster.vc/wp-content/uploads/2015/10/151008_denki_01.jpg

期待度 ☆☆☆☆★

 

12月26日公開

 

出演 石野卓球

   ピエール瀧 他

 去年結成25周年を迎えたテクノグループのドキュメンタリー。元メンバーや、影響を受けたミュージシャン、スタッフなどの証言も収録された記念すべき作品。

 

期待どころ

学校ないし家庭もないし暇じゃないしカーテンもないし♫

花を入れる花瓶もないし嫌じゃないしカッコつかないし♬

うーん、名曲w

高校時代オレンジを聞いてハマった自分としては是非見たいドキュメンタリー。

あ!借りパクされたまんまだよ、あいつに。

デビュー当時の映像も流れるようだし、監督は大根仁! どんな歴史を見れるか楽しみです。

 

不安要素

彼らだけに、ちゃんと笑いだけじゃなく泣きというかジーンとくるような場面はあるのだろうか。感慨深いのも欲しがりなので監督お願いしまーす。

 

 

 

 

という感じのモンキー的12月の見たい映画でした。

まあ不安要素なんてのは無視してただただ楽しんで映画を見たいと思います。

このまま全部見に行けば今年のラストは電グルかよ、おいっ!そんな年も忘れなくてアリかも。

前半は007が、中旬から下旬はスターウォーズ一色になりそうな今年最後の月ですが、隠れた良作は見つかるかなぁ。

んでもって、今年のベストテンも考えなきゃいけないし、来年のラインナップも調べなきゃだし、忙しい12月になりそうです。