モンキー的映画のススメ


モンキー的映画のススメ

主に新作映画について個人の感想、意見を述べた文才のない男の自己満ブログ

【スポンサード リンク】

祝累計100万PV&読者100人突破記念!Machinakaさんとサシ飲みしてきたっ!

モンキー的映画のススメ」をやり始めて約1年半。こつこつ続けてきた甲斐がありました。

 

 

f:id:monkey1119:20160823103629j:plain

ついに、

累計100万PV突破~~~~~~っ!!!!

ありがとうございま~~~~すっ!!!

もうひとつおまけに、

はてなブログ読者100人突破~~~~~っ!!!

ありがとうございま~~~~す!!!

 

 ひゃ・く・まん!!ひゃ・く・まん!!すごいぞすごいぞ ひゃ・く・まん!!

(by富士山/電気グルーヴ)

 

 

 

 

いやー、夢じゃないよなー。朝起きたら高田純次から横取り40万やられるとかないよなー?w

 

 

達成を迎えての思い

始めた当初こんなに長続きするとは思ってもいませんでした。それでも続けていくことで徐々にアクセスが増え、読者が増え、仲間が増え、気がつけば別媒体のブロガーさん、ライターさんまで遊びに来てくれて。

いつのまにか見られているという意識なのか勝手に使命と感じてるのかはわかりませんが病み付きになっている自分がいました。

映画を見て書くということがすごく当たり前になり習慣となりやがて時間をとられ、その当たり前の代償に人付き合いが悪くなるというwww

友人や後輩に鬱だとか言われたりして。いったそいつも酷いけどね。もっと他の言い方ねぇのかよコラ!心身ともに健康だよ!

現在は時間配分もうまくなり遊びに出かけることも増えてきました。

どうも性格上1つのことに夢中になると周りが見えなくなってしまう猪突猛進な奴でして。サルなうえにイノシシかよっ!ってね、そんなオイラの心のベストテン第1位はAKB48で「前しか向かねえ」!!

 

うん、サビしかしらねえ!!あ、サビしか知らねえ~♪

 

・・・。

 

まぁこんな感じでいいのか悪いのかは置いといて鑑賞直後の感想を勢いだけでやってきました。うまく書けたと自画自賛した時もあれば、言葉の使い方が乏しくまともに書けない時もありました。それもこれも含めていい思い出ですw

 

おかげで「シン・ゴジラ」の感想、炎上しましたwwwこれに関しては絶賛派の勝ちです!いや勝ち負けじゃないんだけどさ。2回目見てみたら、オモロかったですよ。てか1回目もオモロかったよ!!コンディションのせいで理解できなかっただけだよ!!早朝から仕事して夕方X-MEN試写行ってその感想書いて息つく間もなくゴジラがギャオ~~って吠えてたんだよ!!!誰がカスじゃっ!?クソじゃ!?う○こじゃっ!?何が映画語る資格がねぇだ!?責任取れだっ!?レビューむいてねぇだ!?ああ~んっ!!こるるぅぅぅぅあああっっっ!!!おまえらなんかタヌキのキ○玉に頭ぶつけて死ねばいいんだ。

 

あ~あ、言っちゃった。

すいませんモンキーの中の悪い部分、「ヤンキー」が出てしまいました。気を取り直して「ファンキー」な私で。ア~イエ~♪

 

 

 

あくまできっかけ

そんなこともあっての累計100万PVでございます。これを記念した内容で何か書けないかな?一番好きな映画の感想?、オールタイムベスト?、嫌いな映画?

う~ん、どれもありきたりだなぁ。もっと身になるようなことにしたいなぁ。せっかくだから趣向を凝らした記事にできないかなぁ?ということで、

ブログで知り合ったあの人と直に会って話がしたい!!!というひらめきと思いつきで行動を開始しました。

この1年くらい私のブログを読んでいる方(たいしていねーかww)はコメント欄に必ずといっていいほどコメントをくださる方をご存知ではないでしょうか?

それはこの方。Machinakaさんでございます!!

machinaka.hatenablog.com

とにかく新作映画の感想から過去の作品の感想、TVドラマの解説などを中心に記事を書いている方です。一時期は「にほんブログ村」の映画評論・レビュー人気ランキングで1位をとったほど。

私の感情と勢いに任せた駄文よりもはるかにクオリティが高く、ほかの方とは違った視点から分析し考察し感想を書くという、私とは180度中身の違うブログで人気の方であります。

 

はじめこそご挨拶程度でのやり取りだったと思うのですが、やり取りが増えるにつれ何でしょうね、徐々にアクセスが増えた~!とか書かれるとね、意識しちゃって。で、新作映画が公開してはほぼ同じタイミングで更新というね。

予定が合わず公開日に見れなくて、更新が先を越されるとなぜかほとばしる敗北感ww感想なんぞ速さじゃない!!とわかっていながらもなぜか悔しくて休みをずらしたほど。どんだけ情熱を注いでんだww

と、ライバル視してたわけですw思い切って聞いてみたら向こうも同じような気持ちだったということでほっとしましたw

そんなこんなで褒めあい称えあい意見が分かれても尊重し合い仲良くさせていただいてます。

 

実はここ3~4ヶ月Twitterの方でもMachinakaさんと頻繁にやり取りをしているのであります。

ブログのコメントよりもタイムリーに伝えられるからか、あまりに興奮して新作映画の感想を、確実にまだ見てないであろう共通のフォロワーにネタバレ満載のツイートを垂れ流してしまうという我々の愚かさ。フォロワーの方々、配慮が足りず申し訳ございませんでした!!

でもTwitterだけじゃ物足りない、もっと深く映画の話をしてみたい、私の欲求は高まるばかりでした。これは恋か?恋なのか?いや私にそっちの気はない!!断じてない!!・・・・・いや、ないよ!!!www

 

 

なんてモヤモヤしていた時にこの100万PV突破、じゃあ記念の記事でも、あ、Machinakaさんと飲んだよって記事書こう!っていう思いつきでアポイントを取り交渉成立!飲みに行ってまいりました!!!

 

 

 

 

 

 いざ当日。

今回は私からの誘いとあって居酒屋も待ち合わせも手配し、3時間1本勝負!と題して当日に臨みました。

正直ですよ、ネット上では仲良くてもですよ、いざ面と向かってお話しできるかな?とか、印象悪くしないかな?とか、気にしぃなモンキーがどうしても出てきちゃうわけですよ。

コンパですら恥ずかしくて最近行けてないですし、初対面で飲み交わすの慣れてないから、まーー緊張しました。

でもそんな考えすぎな私の肩の力をほぐすかのようなMachinakaさんの優しさや表情にホント救われました。

 

なぜそう感じたのかって?

それはだね、緊張しすぎてしゃべりまくってしまったからだい!!

一応シミュレーションとかしたんですよ。トークテーマとか決めとこうとか、お互い好きな映画披露しちゃおう!のコーナーとか、映画館でポップコーンは必需品なのか?上映中のおトイレ問題とかポイントカード何枚持ってるの?マイルどんくらい?エマストーンて恋人としてはいいけど奥さんとしては微妙だよねぇ~とか、なんだかんだでオレレイチェルマクアダムス派だからぁ~とか・・・途中から内容がしょうもなっwww

 

そんな妄想は全くもって意味ナッシングでしたww

 

 

とりあえず1番聞きたかったのはやはり「シン・ゴジラ」問題。

お互い評価は違えどかなりのアクセスと賛否混じったコメントの嵐だったのはわかっていました。私の場合ほとんどが否定的なものと誹謗中傷のコメントだったためMachinakaさんからのアドバイスでコメントを承認制にしたことで収まったのですが、Machinakaさんは記事を3本も書き上げ否定的なコメントに真っ向勝負を挑んでいたので、その後どうなったか気になり問いただしたところ、やはり相手がしつこかったということで無視!し、その場を収めたと聞きホッとしました。

 ほんとねぇ、真っ向から否定しないでさぁ自分の感想からまず披露しようよ。これは個人的な予想ですが僕らのとこにコメント書きに来た人たちはゴジラ好きであって映画好きではないと思います。そういうことにします。

 

 

そこから話はモンキーペースに。これにはホント酒がマワってきたのもあってしゃべり倒してしまいホント申し訳ない気持ちでいっぱいで。

もう何話したかざっくりとしか覚えてませんが、今年の上半期映画のおさらいから、「ズートピア」超よかったよね、「裸足の季節」もよかったよね、「iD4リサージェンス」はナシだったね、そこからトランプ問題、宗教問題、市場が中国だからって気使いすぎだよハリウッド問題、俺らって世界情勢とか近代史とか映画から学んでるよね、でもさもっと深く見るには過去の作品見とかないとねetc

という具合に深イイようで浅い話をひたすら話しました。そこで気づいたのは、Machinakaさんがまだ見ていない作品がたくさんあるということ。もちろん自分も見てない作品はたくさんあるわけですが、これには元レンタルビデオ屋の血が騒いでしまい、あれ見てない?これ見てない?あの映画はあれのオマージュなんだよ、あの映画はオススメ!とかま~~ウザーイ先輩ヅラをしてしまったことに反省しておりますorzこの先輩ヅラがその後の2次会にもでてしまうんですけどね・・・。

 

 

そんな私もMachinakaさんからプレゼンしてもらった作品が何本かありました。最近彼の中でコメディ映画ブームが巻き起こっており、片っ端からウィル・フェレルセス・ローゲンの主演作を見まくっているそうで、その中から薦めてもらったのがこの2本。

 

エルフ~サンタの国からやってきた~ [DVD]

エルフ~サンタの国からやってきた~ [DVD]

 

 

 

スーパーバッド 童貞ウォーズ [Blu-ray]

スーパーバッド 童貞ウォーズ [Blu-ray]

 

 エルフはなんと「ジャングルブック」「アイアンマン」のジョン・ファヴローの隠れた名作というのと、ウィルフェレルのコメディセンスが抜群ということで薦めていただきました。スーパーバッドもなぜか見落としてきていた作品で彼のコメディ映画好きを覚醒させたのもこの映画だったんだとか。そこまで言うならね見ないわけにはいかないですよ!!近日中に見ます!!

 

 

 

 

2次会TSUTAYAでモンキー無双

最初は2時間制にしといたほうがよかったかなぁ~とか思いましたが、私がひたすらしゃべってしまったせいもあり、あっというまの3時間が過ぎていました。お会計を済ませ向かった次なる場所はTSUTAYAでした。

Machinakaさんから事前に要望があり酔い覚ましにと立ち寄ったのですが、ここでまたチャットモンチーならぬチャットモンキーの登場!!しゃんぐりらぁっ♪

各ジャンルの旧作コーナーを見渡しながら、これはね~見たほうがいい!あ~これはね、3部作だけど1だけでいいwおれこの監督好きじゃないんだよね~などなどまたまたオレ発信!でもね、Machinakaさんが鑑賞リストとしてちゃんとメモってくれてたのを見てうれしかったです(泣)

ちなみにどんなのを紹介したかざっくりいうと、

  • アメリカン・ビューティー
  • インファナル・アフェア
  • アルカトラズからの脱出
  • FOXサーチライト作品全部(笑)
  • アンドロメダ・・・
  • 大統領の陰謀

こんなとこですかね。あれぇ?コイツ意外と見る目あるじゃん?って思ってくれた人いたらはてなスター下さいwwてかもっとあったと思うんですが、アホみたいな数薦めたから覚えてない・・・。そして気がついたら2時間もいたという。TSUTAYAのスタッフも変なウンチク野郎が来てるよ位に思ってたんだろうなぁ。だって当時の私もそんな風に思っていたんだもの・・・

 

 

とまぁ、年齢的にも映画にハマッてる歴も私のほうが上ということもあってこんな私主導なサシ飲みになってしまいましたが、やっぱり映画を好きになったからにはいい作品をたくさん見てほしいというのがありまして。

現に私もMachinakaさんのような時代がありました。それを変えてくれたのが私が師匠と勝手に思ってる方との出会いです。いい年して映画少年なとこがいいんですけどwそこで映画の深さや楽しみ方といったいろはを教わり今の私があります。最近はあの映画見てないとかの話になるとイジられてばかりですが・・・。

ぶっちゃけアルカトラズからの脱出なんて師匠から教えてもらった作品ですからwよくもまぁ自分が見つけたかのように薦めたもんだww

いろんな作品見たら今の新作映画の景色変わるからホント1本でも見てほしい。そんな願いをこめての今回のサシ飲みでございました。帰り道余韻に浸ろうと歩いて帰ったらゲリラ豪雨に遭いずぶぬれで帰宅。ちゃんとオチがある私。嫌いじゃない。

改めて、暴走気味な私の話を受け止めてくれたMachinakaさんの懐の深さに感謝感謝、感謝しかないです。

f:id:monkey1119:20160823082113j:plain

一応記念写真。プライバシー保護のため顔をドラッグスで隠しております。決して顔色が悪いわけではありません。本人の希望ですw

あ~飲んでますね~。顔が鮒になってるよ。

これからも、たまにヤンキー気持ちはファンキー、主食はジャンキー、んでもってアンラッキーなオチがつくモンキーをよろしくお願いします。次は200万PVで!