モンキー的映画のススメ


モンキー的映画のススメ

主に新作映画について個人の感想、意見を述べた文才のない男の自己満ブログ

【スポンサード リンク】

東京コミコン2016がやってくる!情報をまとめてみたよ。

f:id:monkey1119:20161123100012j:plain

(2016/11/30更新)

今年もあと1か月。あらゆるイベントが押し寄せてくる中、アメリカからついにアイツがやってきます!!!

その名は「TOKYO COMICCON」!!!

いやぁ~ワクワクしますね~~!!!

ん?何?それ何のイベント?

あちゃぁ~知らないかぁ。

 

 

というわけで、一人でも多くの人が来場し、来年のイベント継続へとつながるよう普及活動の一環として、私も参戦予定のこのイベントの概要などを簡単にまとめてみました。

 

 

 

コミコンとは。

12月2~4日に千葉・幕張メッセで初開催される、「東京コミックコンベンション2016」、略して「東京コミコン」。開催が近づくにつれ徐々に全貌が明らかになってきています。

まず始めに、今回日本に初上陸するこのイベントの歴史や、概要など簡単に記していきたいと思います。

 

 

 

 

 

世界最大級のポップカルチャーイベント

昨今、MARVELDCコミックといったアメコミ映画や、漫画、ゲーム、アニメなど海外で生まれた大衆文化が日本でも定着してきました。

そんなポップカルチャーを一堂に集めることで、ファン同士の交流を深め、大きなお祭りにしようよ!ってことで、1970年代にアメリカで誕生したイベントなんです。

 

アメリカ・サンディエゴで毎年7月に開催されるこのイベントは、当初はコミックやSF、ファンタジーモノが中心だったようですが、年々文化の幅を広げていき、現在では開催中15万人も訪れるイベントへと成長を遂げています。

 

そのイベントを世界各地でも開催しようということと、世界基準にするなら日本でやらないわけにはいかない!ということで、

数々のヒーローコミックの原作を手掛け、現在の「MARVEL」は彼無しでは語れないであろうアメコミ界の父と称されるスタン・リー氏と、あのスティーブ・ジョブズと共にアップル社を立ち上げたスティーブ・ウォズニアック氏がタッグを組み、去年12月に東京での開催を表明、アメコミファンやSFファンたちの間で話題になりました。

 

 

 

 

あの映画の発表もここから。

私がこのイベントを知ったきっかけは、2010年に「アベンジャーズ」の映画制作発表のニュースを見たときでした。

このイベントで、マーベル・スタジオのプレゼンテーションの際に予定していた「キャプテンアメリカ」と「マイティ・ソー」の出演者の会見を行ったそうです。

もうこれだけでファンとしては十分ハイテンションなんですけど、そのあとビッグサプライズ!!

映画「アベンジャーズ」の全キャストが登壇し、会場は熱狂の渦になったそうです。

f:id:monkey1119:20161123100013j:plain

さすがに日本ではこんなサプライズはないとは思いますが、こういう話を耳にするとすごく行きたくなりますよね。

てか、これはヤバいだろ。

 

ここ最近、コミコンでの名物にまでなった新作映画の製作発表。数々の映画会社が、プレゼンテーションや会見を行いコミコンを盛り上げてくれています。

 

 

 

 

コスプレイヤーたちが集う。

コスプレすきは日本だけにとどまらず、世界各地でもあらゆるキャラになりきった人たちであふれています。

この「コミコン」でも我こそは!な人たちが、練りに練った姿で訪れており、今回の東京コミコンでも数多くのコスプレイヤーが参加しそうです。

日本人のコスプレもいいですけど、ぜひ海外から日本へ来ている方も参加してほしいですね。

ちなみに、去年のNYコミコンでのコスプレイヤーの方たちを集めた動画がありましたのでどうぞ。

youtu.be

 

 

 

 

 

物販もあるぞ!

イベントをやるからには、物販は大事な楽しみのひとつ。東京コミコンでも、各メーカーが定番アイテムやレアグッズなどを販売するようです。

フィギュアはもちろん、Tシャツやコミックなんかもきっと山ほど並ぶことでしょう。個人的にはフィギュアに手を出すほど予算がないので、日本で手に入らないようなアメコミTシャツなんかあればいいなぁと思っています。

とか言いながら、目移りしちゃうんだろうなぁ。

f:id:monkey1119:20161123121150j:plain

こんな感じになるのかな?

 

 

 

 

非常にざっくりではありますが、コミコンはこんな感じで楽しめるようです。ああ~これ書きながら早くもテンション上がっております!!!

 

 

 

東京コミコンの内容

さて、なんとなくコミコンが見えてきたところで現在わかっているイベントの内容を並べていきたいと思います。 

 

 メインステージスケジュール

f:id:monkey1119:20161130230055p:plain

 

f:id:monkey1119:20161130230121p:plain

 

f:id:monkey1119:20161130230149p:plain

*HPより転載

 

会場内メインステージにて行われる、日程別スケジュールが発表されました。

オープニングセレモニーから始まり、特別講演やトークショー、ライブ、コンテストなどさまざまな催し物が用意されてるようです。

 

私は2日目に参加予定でして、杉山すぴ豊さんのトークショーとコスプレファッションショーが観られたらと思います。すぴさんのトークショーは来年のアメコミ映画の見所やトリビア、そして今後のアメコミ映画の展望など聞けたらいいなと思ってます!!

 

 

 

 

場内図

f:id:monkey1119:20161127140447j:plain

すいませんTwitterの@TokyoComicConから貼り付けました。

場内はこんな感じになるようです。

入り口正面には「デロリアン」と「ナイトライダー」の文字!!

どうやらこの2台が展示されるみたいです。入り口から盛り上がりそうですね。

他にも「シン・ゴジラ」も何かしら展示されるようです。

各ブースに関しては、やはりワーナーと20世紀FOXは大きく場所をとってます。そしてスターウォーズもブースが用意されてるようです。

他にも出展社エリアには、各企業がたくさんあるようです。

 

そしてサインエリアと撮影エリアは大きく確保されてますね。こりゃ覗くことも不可能だな・・・。

 

 

 

 

ゲストがスゲー!!

わざわざアメリカから超すごいハリウッドスターがやってきますよ!!!

それはなんと、「アベンジャーズ」シリーズでホーク・アイを演じるジェレミー・レナー!!!

f:id:monkey1119:20161123121151j:plain

おいマジかよ!映画のプロモーションでもないのにこんなビッグゲストが来てくれんのかよ!?スゲェなコミコン!

今回はサイン会と写真撮影を予定していいるそうですが、ソッコーでチケットは完売です・・・。というかやはりハリウッドスターだけにお値段も高い・・・。

 

 

そして、ハリーポッターシリーズでネビルを演じていたマシュー・ルイスも来日。

f:id:monkey1119:20161123121152j:plain

ごめんなさい、「ハリーポッター」シリーズまったく見たことないので、どれほどの知名度の方なのか存じ上げないのですが、まだ27歳とこれからの方ですので、今のうちに会っておけば出世した時の自慢にできるはず!

こちらはまだチケットが購入可能のようです!

 

 

なんと「アメコミの父」も来日!御年93歳の巨匠スタン・リー氏もサイン会と写真撮影会をやっちゃうそうです。

f:id:monkey1119:20161123121155j:plain

なんともまぁ元気なお方。今回の発起人でもあるため、挨拶のスピーチみたいなのはやるのかな?セレモニーでよくあるテープカットとか。無いか。

 

 

続きまして、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズでピピン役を演じたビリー・ボイド

f:id:monkey1119:20161123121156j:plain

ん~、これも自分見ていないんでわからないんですが、調べたら主要キャストの一人なんですって?そうなるとファンにはたまりませんね!

 

 

最後は「エイリアン2」のビショップ役や「ターミネーター」などにも出演したランス・ヘンリクセン

f:id:monkey1119:20161123121157j:plain

出演作品は見ていますが、顔が思い出せない・・・orz。とにかくジェームズ・キャメロン監督作品にはかかせなかった人物みたいです。しかも今回は彼が出演するホラー映画の有料試写会が催される予定です。

そちらも楽しみですね。

 

 

スターウォーズ エピソード2」にてヤングボバフェット役で出演したダニエル・ローガンの来日も決定しました。

f:id:monkey1119:20161124102729j:plain

これまた全然存じ上げない方なんですが、今回サイン会撮影会の予定はなく、コミコン親善大使としての来日だそうです。

f:id:monkey1119:20161130231255j:plain

さらに日本からは、「仮面ライダードライブ」でおなじみ竹内涼真さんを加え、二人でコミコン日米親善大使として参加するとのことです!!

 

 

 

 

マーベル、ハリポタ、ホビット、エイリアン、スターウォーズと揃いましたが、スタートレックあたりのゲストは今回来ないのかな・・・。そもそもこんなに来日すること自体すごいことですからね、一目見れたらいいなぁ。

 

 

 

 

 

これは涙モノ!レアアイテム展示!

今回の目玉の一つとして、あの「ダークナイトライジング」でブルース・ウェイン演じたクリスチャン・ベイルが着用したバットスーツ、

そして、「ターミネーター」で実際に撮影で使用された「T-800」の展示がされるようです。

 

f:id:monkey1119:20161123121200j:plainf:id:monkey1119:20161123121159j:plain

他にも「ターミネーター3」「チャーリーとチョコレート工場」「タイタニック」で使われた小道具や、その他の映画で使われたアイテムが多数展示予定だそうなので、期待して待ちましょう!

 

 

 

新しい情報として、ワーナーブラザーズのブース情報が解禁しました!

 な、な、なんと来年公開予定の「ワンダーウーマン」の弓と盾が展示されるとのこと!!!

他にも、TVドラマ「フラッシュ」の衣装や、現在公開中の映画「ミュージアム」からカエル男のコスチューム、来年公開の特別映像を350インチの巨大大型モニターで見ることができるとのことです。

他にも、クリストファー・ノーラン監督の最新作「ダンケルク」、「銀魂」、「ジョジョの奇妙な冒険」、「無限の住人」、「鋼の錬金術師」などなどのワーナー配給の最新映画の最新映像が上映されるようです。

さらに先着で人気DC作品の解説が入った特別ブックレットがプレゼントされるとのこと。DCコミックファンよ、当日は急いでワーナーのブースへGO!

 

 

20世紀FOXのブース情報も発表されました!

来年3月公開の「アサシン・クリード」の出展が決定!

遺伝子操作によって、アサシン(暗殺者)として活躍した祖先の記憶を呼び覚まされた男が、歴史に隠された真実に挑むミステリー・アクション大作映画。

あの世界的に有名なゲームの世界観をそのままに、オリジナルキャラで描かれ、主演はマイケル・ファスベンダー

特設ブースの80インチモニターにて特別映像の上映や、初男披露目となるオリジナルフィギュアの展示、そしてなんと!先着100名に特性キーチェーンがプレゼントされるとのこと!

ヤバイ!!楽しみがまたひとつ増えてきた!!!

SFイラストの巨星

f:id:monkey1119:20161123121158j:plain

昨年惜しくも亡くなられたイラストレーター・生賴範義(おうらいのりよし)さんの原画も展示されるそうです。

生賴さんは、小松左京原作の「日本沈没」や深作欣二監督の迷作(?)「復活の日」のポスターを手掛け、あのジョージ・ルーカス監督から「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」のポスターデザインを依頼され、長きにわたり「ゴジラ」シリーズのポスターを担当してきた、世界に誇れるイラストレーターなんだとか。

f:id:monkey1119:20161123121201j:plainこれとかみたことあります?

 

今回は20数点を、展示会前に鑑賞できる貴重な機会ということで、こちらも楽しみです。

 

 

 

 

コスプレイヤーよ、集え!

公開も間近に迫った「バイオハザード ザ・ファイナル」。スポンサーである「ソニーピクチャーズ」が出資していることもあり、公開記念としてコスプレコンテストを開催するとのこと。

映画の歴代キャラから選ぶのが条件だそうですが、優勝すれば映画のワールドプレミアへ招待だそうです。

他にも、【TOKYO COMIC-CON COSPLAY FASHION SHOW 2016】も開催。

アメコミ、ハリウッド映画、海外ドラマ、ゲームといったジャンルでコスプレし、ランウェイを歩いて披露できるそうです。

 

 

 

 

 

コミコンの伝統行事

 オリジナルのコミコンスタート時から続く伝統のアーティストエリア。そこでコミックアーティストたちがコミックの展示販売を行います。

東京コミコンでも日本在住のアーティストを中心に出展が予定されています。

中には、実際に「マーベル」「DCコミック」でもイラストを担当した方もいたり、ゲームやアニメのキャラデザなども手掛けていたりと、すごい肩書の方たちでいっぱいのようです。こちらもぜひ覗いてみたいですね。

 

出展予定アーティスト

  • QUESTION No.6(クエスチョン ナンバーシックス)
  • SEN/内藤真代
  • アグネス・ガーボウスカ
  • グリヒル
  • バブス・ター
  • まつむら あさみ
  • ライアン・ベンジャミン
  • 館尾冽(たてお・れつ)
  • 座間慧
  • 白浜鴎

 

 

 

 

メシも充実してるらしい

なんでも、アメリカのコミコンでは法律上の問題で、大半の会場で食品の提供ができないんだそうです。日本の場合、手続きして許可をとれば出店可能とあって、この辺りは本家とは違うインパクトを残せそうです。

今回は「ハリウッド映画×デパ地下」という形で、海外のB級グルメも提供されるとのこと。日本からはどんな店が出店予定かというと、元力士・寺尾が親方として構える錣山部屋の力士たちによるちゃんこの実演販売、堂島カレー、ドミノ・ピザ将泰庵名物・和牛ローストビーフの肉寿司、といったお店から、地方からは出雲市、島根県邑南町、愛媛県松山市、香川県からもお店が並ぶようです。

 

 

 

 

 

他にも盛りだくさん!

これ以外にも、

  • 宇宙航空研究開発機構(JAXA)からもはやぶさプロジェクトのリーダー・川口淳一郎氏の講演や、その時の貴重な展示などを含めたブース出展
  • 人気ボーカロイドキャラクター「IA」によるライブ上映会
  • VRなど最新技術を駆使したゲーム体験
  • テクノロジー企業によるデモンストレーション

などなど大きなものから小さなものまで、盛りだくさんの内容になっているようです。

 

 

 

 

イベント詳細

【 開催概要 】
■名称: 東京コミックコンベンション(略称:東京コミコン)
■日時: 2016年12月2日(金)、 3日(土)、 4日(日)
※12/2(金)17:00~20:00 (プレビューナイト) / 12/3(土)・4(日)10:00~19:00 (ただし4日は18時まで)
※ホール11は日系ポップカルチャー催事同時開催予定
■場所: 幕張メッセ 国際展示場 ホール9・10 (千葉市美浜区中瀬 2-1)

https://www.m-messe.co.jp/access/

 

続いてチケット情報。

———————————————————-
一般発売
発売:2016/11/1(火)10:00~2016/12/01(木) 23:59
———————————————————-
■プレビューナイト:2,000円(税込)
■一般:1,800円(税込)
■中高生:900円(税込)

———————————————————-
当日券発売
・2016/12/2(金)16:00~
・2016/12/3(土)  9:00~
・2016/12/4(日)  9:00~
———————————————————-
■プレビューナイト:2,200円(税込)
■一般:2,000円(税込)
■中高生:1,000円(税込)
※小学生以下無料(小学生以下の方は保護者同伴でご参加ください)
※未成年者はプレビューナイトにはご入場できません。
※各開催日毎の日時指定券です。
※混雑状況により、当日券の販売を中止させていただく場合がございます。
※当日券の販売時間は予告なく変更になる場合がございます。
※販売枚数に上限がございます。販売枚数が上限数に達しましたら当日販売はございません。
※身障者割引なし(介添え1名入場可)
※理由の如何に関わらず、ご購入チケットの変更・返金は一切できません。
※チケットの転売は禁止します。また、オークションで購入したチケットでは入場できません。
※お問い合わせ先: 東京コミックコンベンション事務局 03-6261-2890 (平日10:00-18:00)

チケットの購入方法 (Where to buy tickets)    

 

■チケットぴあ
http://w.pia.jp/t/tcc2016/

 

■TOKYO COMICCON TICKETS  For Foreign customers only:
https://www.hollycontokyo.com/comiccon

■店頭
お近くのセブン-イレブン/サークルK・サンクスでPコード(633-895)を入力、
若しくはチケットぴあのお店で発券申込書に必要事項を記入の上、お求め下さい。
(詳細:http://t.pia.jp/guide/retail.jsp

 

 

 

 

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。何か大きな発表があれば更新しようと思っておりますが、現在はこんな感じです。

また個人的にも行く予定なのでレポートなんかも書けたらいいな、なんて思っております。

テクノロジーとポップカルチャーがどんな融合をし、新しいものを生み出すのか、そんなことは企業でやってもらって、

ハリウッド映画好きなら遊びに行こうぜっ!!!

ってことです。

 

それでは会場でお会いしましょうw