オデッセイ
これも一応、スターウォーズ公開に追いやられたのか、アカデミー賞に合わせたのかわかりませんが、2016年巨匠シリーズ第4弾です。今年すごいよ全く!!
インターステラーに続き、またもやブタメンにしてゴリラみたいなバディ、マット・デイモン宇宙に取り残されるの巻っ!!
さっそく見てまいりました。
あらすじ
火星での有人探査中に嵐に巻き込まれた宇宙飛行士のマーク・ワトニー(マット・デイモン)。
乗組員はワトニーが死亡したと思い、火星を去るが、彼は生きていた。
空気も水も通信手段もなく、わずかな食料しかない危機的状況で、ワトニーは生き延びようとする。
一方、NASAは世界中から科学者を結集し救出を企て、仲間たちもまた大胆な救出ミッションを敢行しようとしていた。《映画サイトより抜粋》
監督・キャスト
監督は、SFのイメージしかないけどSF以外もガンガン撮ってるリドリー・スコット。
もうエイリアンを監督したのって79年なんですねぇ。んでもって、82年には伝説的SF映画ブレードランナーを手がけ一躍映画界を代表する監督に。
でも、90年代は女性2人が逃避行するテルマ&ルイーズ以降パッとしない作品が続き、デミ・ムーアが坊主になって海軍に入隊するG.I.ジェーンが酷評の嵐でしたが、
00年代に入ると、帝政ローマ時代を舞台にした剣闘士グラディエーターでアカデミー賞作品賞を受賞し、かつての輝きを取り戻します。
その後も羊たちの沈黙の続編にあたるハンニバル、ソマリア内戦での戦いを描いたブラックホーク・ダウン、ニコラス・ケイジが潔癖症の詐欺師を好演した、監督としては異色の作品マッチスティック・メン、
麻薬王の追い詰める警察官たちを描いたアメリカン・ギャングスターなどなど。
そして、蓋を開けてみればエイリアンかよっ!と誰もが突っ込んだプロメテウス。
弁護士の軽い気持ちが危険な目に巻き込まれる悪の法則と、近年は賛否両論が大きい作品が多い気がします。
こう並べてみると、SF映画はプロメテウスまで作って無いんですねぇ。どちらかというと男と男のぶつかりあいみたいな汗臭い作品が大半を締めてる気がします。
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やはりリドリーはこの作品がベストだと思います。
近未来を舞台にし、その後のSF作品すべてに影響を与えた礎とも呼べる作品。
感情が芽生えてしまったレプリカントと呼ばれる人造人間を処刑するための捜査官ブレードランナーが捜査していく中で主犯格グループのリーダーから彼らの本当の目的を知ることになる。
日本を意識した街並みや、それ合ってんの?的な日本語の多用、卓越した映像センス、未来という明るいものとは到底思えない雨の止まない混沌とした薄暗い都市、心を持ったアンドロイドなどなど、今では当たり前な設定も当時は画期的なものとしていろんなものに影響を与えていたことでしょう。
さまざまな矛盾が生じたせいで、デッカードもレプリカントじゃないのか?なんて論争もあるくらい。それくらい人気だったってことですかね。
個人的には冒頭のハリソン・フォードが演じるデッカードが丼ものを4つ頼んで2つで十分ですよと店主から言われるシーンがツボです。未だに何頼んだのかわからないwww
うどんだっけか??
なんと、この作品の続編を製作中とのこと。あわせてプロメテウスの続編も来年公開予定だそうです。
主演は、冒頭でも書きましたブタ顔でゴリラバディのイケメンでケツあごのベン、改め5代目バットマンを親友にもつマット・デイモン。
今作で火星にぼっちになっちゃう不運な宇宙飛行士マーク・ワトニーを演じます。
お友達のベンアフレックと共に学生時代書き上げた脚本グッドウィル・ハンティングがアカデミー賞脚本賞を受賞し、本人も主役で出演、同賞主演男優賞にもノミネートされ名前が知れ渡り、
その後も、ノルマンディ上陸作戦の中で救出される兵士を演じたプライベート・ライアン、名作太陽がいっぱいのリメイク作リプリー、豪華ハリウッドスターが織り成す泥棒たちのド派手な金庫破りを描いたオーシャンズシリーズ、
もはや彼の代名詞ともなった記憶をなくしたCIA工作員を描いたボーンシリーズ、香港ノワールの代表作をリメイクしたディパーテッド、アパルトヘイト後のラグビーチームを描いたインビクタス/負けざる者たち、父の敵討ちのため保安官たちと旅をする少女を描いた西部劇トゥルーグリット、スラム化した地球と資源豊かなコロニーとの格差をSFにしたエリジウムなどなど
アクションも出来、名だたる名監督から買われその演技力を見せつけ、とうとう今作ではアカデミー賞主演男優賞にノミネートする快挙を成し遂げています。
マット=ジェイソン・ボーンでしょう!
記憶をなくしたCIAの元工作員が証拠隠滅のためCIA本部の刺客から追われながらも真相を探るサスペンスアクション映画。
3部作になるほど人気になった作品で最初こそあどけなさが残るものの続編スプレマシー、アルティメイタムを回を重ねるごとに動きや演技に円熟味が増してるのがわかります。
記憶の断片から自分が何者かを辿り、過去の自分と葛藤しながらも愛する人を守り、失い、それでも能力を駆使し、真実へと向かう孤独な男の背中は、たくましくもあり悲哀にも感じ、いつまでも彼の動向を追いかけたくなる、そんな作品かな、と。
アイデンティティー以外は晴れ晴れとした終わり方では無いですが、アクションとしてもサスペンスとしても満足できる作品だと思います。
共演にジェシカ・チャスティン。
火星に取り残されたマークを救出すべく奔走するメリッサ・ルイス船長を演じてます。
他に、クリステン・ウィグ。
今作でNASAの広報担当者アニー・モントローズを演じてます。
どちらかというとコメディ女優の印象が強いですね。てか、コメディの人なのか。
なかでも、花嫁介添人の主導権争いをバカバカしく描いたブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン~は秀逸で面白いです。女性版ハングオーバーなんていわれるほど。
他にも、宇宙人ポールでは宗教に信仰心の強い女性が宇宙人と遭遇し価値観が180度変わるという役どころを面白おかしく演じていたし、ベンスティラー監督主演のLIFE!ではヒロインを熱演していました。
他にも、NASA長官テディ・サンダース役に幅広いジャンルで活躍するジェフ・ダニエルズ、
操縦士リック・マルティネス役に去年のアントマンでの助演が記憶に新しいマイケル・ペーニャ、
フライト・ディレクター:ミッチ・ヘンダーソン役にコワモテな悪役に定評のあるショーン・ビーン、
システムオペレーター:ベス・ヨハンセン役にファンタスティックフォーのケイト・マーラ、
ドクター:クリス・ベック役にキャプテンアメリカのウィンターソルジャー役でおなじみセバスチャン・スタン、
天体物理学者:アレックス・フォーゲル役にラストナイツのアクセル・ヘニー、
そして、このミッションの統括責任者であるビンセント・カプーア役にそれでも夜は明けるのキウェテル・イジョフォーと豪華なキャストになってます!
そんな巨匠と超ハリウッドスターのタッグが送る、異星での不屈のサバイバルを描いたひとりの男の無謀な挑戦、そして彼の帰りを待つ人類との間に奇跡は起きるのか!?
か、感想です!!